りんりんの大田区盛り上げようブログ

大田区の魅力を伝えていきながら盛り上げていき、自分の好きなものも載せていき、見て頂いた方が面白く知識としても見てよかったと感じて貰えるようなブログです。私が面白いと思った事があれば、プラスでどんどん書いていきますので皆さまよろしくお願いします。

侮ってはいけない水の大切さを知ろう

皆さん!健康面やダイエットを含めてですが、水がどれだけ大事なのかということを考えたことがありますか?お茶やコーヒーやジュースなどを多用して飲んでいませんか?水が本当に大切かどうかを今一度確認しつつ、どれだけ人間にとっていいものかを学んで貰えれば嬉しいです。

 

 

 

水が何故重要なのか?

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190407111456j:plain

人間の体は60%水で出来ています。この水のサイクルをこまめにすることで、血行が良くなっていくのです。しかも人間の体の2%の水分が無くなるだけで脱水症状などになるので、水分を取らないと死に繋がることもあるんです。実際にアルコールを飲んで次の日に、炎天下の中で作業していて、脱水症状から亡くなった方もいるぐらいなので、絶対に摂るようにしましょう。

 

1日に摂る水は4リットル

f:id:rinrin-otoiawase:20190407111423j:plain

まぁこれは理想なので、中々最初は難しいかもしれませんが、何故4リットルも摂らないといけないのか?それは、水分を摂ったのが今だとすれば、水1リットル飲んだ時にいつ水が排出されるかということが大事なんです。もし1リットルだった場合は、排出するのに個人差はありますが4週間かかります。しかし、4リットル飲んだ場合には1週間で排出されるんです。このサイクルを続けていると、常に自分の中にある水分を新しく取り替えてくれるので、血行が良くなったり、代謝が良くなったりするので、ダイエットにも繋がります。自分の体の大きさによっては、3リットルや2リットルでもいい人もいますので、自分の体に合った量を摂ることがいいです。例えば160センチ50キロぐらいの人なら2リットルでも良いと思います。決して摂りすぎるとダメだということは基本ありませんので、安心して下さい。

 

水で肌がむくむのか?

 

結論からいうと、そんなことは絶対にありません!むしろ水分を摂らないとむくむ事の方が断然多いです。特に夜遅くまで起きていて、お酒を摂取して体を冷やして次の日に飲むと、確かにむくむということになるので、そこからその噂がきているんだと思います。しかも女性の冷え性の方とかは、その傾向になりやすいためにそういう噂が流れたのだと思います。まぁそれも対策とすれば、冷え性を改善する方を目指していけばいいのと、お湯や常温のお水を飲めば全然違うと思います。なので、お水でむくむことはありませんので安心して下さい。

 

肌が綺麗になる

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190407111414j:plain



テレビなどでも芸能人が、私は水を毎日飲んでいますと言っていますよね。そのお水のおかげで綺麗な肌が出来ていますなんていうのは、嘘だと思われがちですが、これは本当なんです。先ほどからお伝えもしていますが、水を飲むことで血行も良くなります。血行が良くなるというころは、皮膚を綺麗にしてくれます。キレイな人であればあるほどに、しっかりと水を摂っています。

 

心臓病の予防になる

 

これは統計学になるので、しっかりと数字として出ているんですが、お水をしっかり摂っている人と摂っていない人では40%近く変わってきます。心臓病とは何か遠い存在に感じるかもしれませんが、若い時に絶対にならないなんて保障は全くありませんし、一度なってしまうと取り返しがつきませんので、考えてみて下さい。

 

水を摂るまとめ

 

人間にとって水はどれぐらい大事か分かってもらえましたか?分かってもらえるまで、いろんな所で私は水の大切さを伝えていきます。本当に毎日水を飲むことを続けていけば「ダイエット」にもなり「健康」にもなり「肌」が綺麗なっていきますので、是非続けていってください。私自身も水を摂ることで、健康になりましたし、アトピーがほとんど消えました。なのでいろんな方に水の大事さが伝わっていけばいいと祈っています。

ご愛読ありがとうございました。