りんりんの大田区盛り上げようブログ

大田区の魅力を伝えていきながら盛り上げていき、自分の好きなものも載せていき、見て頂いた方が面白く知識としても見てよかったと感じて貰えるようなブログです。私が面白いと思った事があれば、プラスでどんどん書いていきますので皆さまよろしくお願いします。

バレーボールの女子が人気の理由と魅力

バレーボールを一度もやった事がないという方は意外と少ないと思います。学校の授業で体育をサボらない限り、一度も触れたことがないということは中々ないでしょう。だからこそバレーボールの難しさや楽しさは伝わっているとは思います。

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190312173647j:plain

でも女子バレーは人気ですが、まだまだ男子バレーは認知度が低いと思います。男子バレーと女子バレーでは魅力や見る所も変わってきますので、その魅力の違いを書いていこうと思います。

 

 

まずは女子バレー

f:id:rinrin-otoiawase:20190312173623j:plain

女子バレーが人気の理由

「ドキドキ感」

人気の理由として、1番なのはやはり粘りですね。決まるのか決まらないのかが、ドキドキしたりワクワクしたりするので、見てる側も楽しいんです。実際女子バレーの方がパワーやスピードが無いので、ボールを拾えるチャンスが多いんです。そのドキドキ感というのは男女関係なく味わえる感覚なので、テレビで接戦になっている試合をたまたま見ても、そのまま結果が気になって見ちゃうんです。

 

女子バレーが人気の理由2

「親近感」


日本の女子の選手で恵まれた体型で、外国人にも劣らないパワーがある選手は少ないんです。だからこそ私でも出来るのではないかと思い、バレーボールを始める人がもいれば、今バレーボールをやってる選手の励みにもなります。だって日本には世界最小の最強セッターがいましたからね!あんなにも身体に恵まれてない方があれだけの活躍をして、世界に認められる選手になったんですから、どれだけ日本人としての励みになっていることか!そんな親近感から人気の理由がきていることは間違いないんです。

 

女子バレーが人気の理由3

「可愛らしい人が多い」


男性からしても女性からしても、バレーボールの選手って男っぽい感じの選手が意外と世に出てないんです。たまに日本代表でもいますが、割と可愛らしい感じの人が多いんです。その可愛らしさと真反対でもある、熱い心やガッツのギャップでやられているんだと思います。可愛いらしい人がガッツ溢れるプレーをしたら応援したくなりますよね?その感覚になる人が多いからか、ファンも多いんです。

 

 

女子バレーが人気の理由を大まかにいうとこんな感じです。女子バレーの魅力こそが、女子バレーの人気の理由そのままになっています。だからこそ結果が出れば出るほど、これからも人気が伸びるでしょう。そして、ここからは男子バレーの魅力を書いていき好きになって下さい。

 

 

 

男子バレー

f:id:rinrin-otoiawase:20190312173636j:plain

男子バレーの魅力1

「爽快感」

 

バレーボールに関しては、絶対と言っていいほどにこの爽快感を女子が超えることはないとおも思います。というのも実際に男子バレーを観に行ったのですが、やはり男子バレーにはパワーと高さがあるので、スパイクやサーブが決まった時はめちゃくちゃ気持ちいいんです!!男子バレーのサーブとスパイクの速さを女子と比べてみると、30km以上の差があることが分かりました。30km違うと自分が知っているスポーツに置き換えると、スピード感は全然違いますよね!そこのスピード感が違うからこそ男子バレーはポイントが決まった時に、爽快感で「おー!」と叫びたくなるんです。

 

男子バレーの魅力2

「サーブで優勢になる」

 

これはどういうことかというと、女子バレーではサーブする時に守りを固めたりブロックをするために、選手を交代させて守るんです。勿論ポイントを奪いにいってはいるので、完全に守りではないですが、男子バレーと比べるとどうやってブロックをするかというのに力を注ぎます。しかし男子バレーでは、サーブは絶好の攻めるチャンスなので、思いっきり腕を振り下ろし「ジャンプサーブ」で優勢にして、如何にサーブで相手を崩すかなんです。女子バレーの解説でもサーブの時に、ここでどう凌ぐかという解説をするんです。でも男子バレーはサーブでどういう風に崩すかというんです。ここも男子バレーの魅力だと思います。

 

バレーボールまとめ

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190114154333j:plain

 

バレーボールの男女では試合展開や試合時間も全然違います。勿論ですが、魅力も男女で変わってくるんです。しかも今男子バレーでは、世界もが注目している選手がいるんです。でもその選手も言っていましたが、バレーボールはチームスポーツなので、個人がどれだけ頑張ってもチームが勝たない限り、個人としても輝くことは出来ないと言っていました。だからこそ応援してメダルを取って頂いて、今後のバレーボールを男女問わずに盛り上がって欲しいと思います。

ご愛読ありがとうございました。