りんりんの大田区盛り上げようブログ

大田区の魅力を伝えていきながら盛り上げていき、自分の好きなものも載せていき、見て頂いた方が面白く知識としても見てよかったと感じて貰えるようなブログです。私が面白いと思った事があれば、プラスでどんどん書いていきますので皆さまよろしくお願いします。

大田区の応援歌とキャラクター達

みなさん!大田区の歌や、ゆるキャラなどがいる事をご存知ですか!?これがまた面白かったり可愛かったりするんで、魅力がたっぷりなんですよ。そんな愛すべき人達や愛すべきキャラクター達を紹介し、この魅力を感じてみて下さい。

 

大田区を愛する歌

 

 

曲名 大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ

 

歌:大田クルー

作詞:大田クルー

作曲:DJフライドチキン

youtu.be

 

この歌は一度聞いたら耳にくっつきます!でもなんか口ずさんでしまうんですよね。
しかも大田区の良い所をふんだんに使っているので、大田区への愛も感じるのですごく楽しいです。大田クルーの人たちもかなりヤンチャな格好していますが、純粋に大田区が好きで、大田区で売れようとしている所もカッコイイですね。
大田区長も協力してPVに出ていて、大田区全体もこの大田クルーの人達を応援しているので、今後大注目だと思います。

 

 愛すべきキャラクター達

観音通り商店街「カノンちゃん」

http://www.kannondori.com/images/top/top_kanon_03.png

引用元

http://www.kannondori.com/

 

生まれた場所 東京都大田区中央・観音通り商店街


キャラクターの特徴

福々しい顔、世間をよく見ている大きな目、悩みや願いをきいてくれる大きな耳、後光はいつも周りのみなさんに光を送っているんです。
首のあたりの虹の七色の宝珠は希望を表しているので、ご利益があります。 そんなカノンちゃんはどんな事でも受け入れてくれる器を持っているので、皆さんがいつも幸せになる事を願っています。

 

 

大田社協 ボランティアイメージキャラクター「あいちゃん」

https://iso-labo.com/labo/mascot/images/Tokyo_Ota-ku/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA_%E6%84%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.png
引用元

https://iso-labo.com/labo/mascot/Tokyo_Ota-ku_character.html

 

作った方 区内の中学生を対象に募集

 

キャラクターの特徴


大田区内のボランティア活動の推進を図るために、平成3年11月に制定したんです。

デザインは区内の中学生を対象に募集し、1,306点の中から決定しました。

今は、ボランティア活動の推進だけじゃなく、大田社協のキャラクターとして、様々な事業の広報等で活躍しています。
中学生の方が書いた1306点から選ばれただけあって、手作りな感じが愛らしいキャラクターになっています。

 

大田区資源循環イメージキャラクター「しげんまもるくん」

 

http://chara.yapy.jp/image/1857/main_s.jpg
引用元

https://chara.yapy.jp/chara/shigenmamorukun/

 

キャラクターの設定 特になし

キャラクターの特徴

大田区資源循環イメージキャラクターなんですが、キャラクターの画像とキャラクターの名前を見て頂ければ分かると思いますが、そのままのキャラクターです。ただ、帽子を浮かしてかぶっているので意外と可愛いキャラクターになっています。

 

大田区は羽田空港だけじゃない「おーたん」

https://iso-labo.com/labo/mascot/images/Tokyo_Ota-ku/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA_%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%82%93.png
引用元

https://iso-labo.com/labo/mascot/Tokyo_Ota-ku_character.html

 

性別 女の子らしい? 年齢不詳

 

キャラクターの特徴

祖父は田園調布で料亭を、父は羽田で漁業を営み、祖父の料亭へ魚を卸している。家庭内の格差がとても大きいことで、地元では知られた存在である。 胸につけた貝殻は大森海岸が貝塚であったことをPRするためだと主張している。
見た目もゆるキャラという感じなので、愛らしく不思議なキャラクターなんです。

 

大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/monokann/20180821/20180821000835.jpg
引用元

http://www.monokann.me/entry/2018/08/22/180000


名前の由来 日本の空の窓口「羽田空港」と桜の名所や銭湯などを「ぴょんぴょん」と駆け巡ることから命名された。

 

キャラクターの特徴

大田区公式PRキャラクターとして「国際都市おおた」を世界中に広めるために活動しているキャラクターなので、見た目もこだわって可愛く作り出来上がりました。デザインが完成した後に、名前を公募すると264票も集まりました。人気で可愛いキャラクターというのもあってはねぴょんのグッズ販売もしています。

tokyoactivity.com

 

大田区応援歌とキャラクターまとめ

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190114154217j:plain


大田区はやっぱり町興しをして、盛り上げようという気持ちが出てますよね。私も応援しているんですが、見てくれた皆さんは、大田区が今こんな事をして盛り上がっているのを知って頂き、大田区へ遊びに来てくれると最高です。心から貴方をお待ちしております。

 

ご愛読ありがとうございました。