りんりんの大田区盛り上げようブログ

大田区の魅力を伝えていきながら盛り上げていき、自分の好きなものも載せていき、見て頂いた方が面白く知識としても見てよかったと感じて貰えるようなブログです。私が面白いと思った事があれば、プラスでどんどん書いていきますので皆さまよろしくお願いします。

りんりんの雑学を知ろう 4 北海道編

第4弾りんりんの雑学を知ろうは北海道についてです。

f:id:rinrin-otoiawase:20190312170306j:plain

 

北海道といえば、観光地としても有名で、海外からも観光客が絶えません。日本人にも旅行行くならどこ!?といば、ほとんどの方が北海道を選択肢として入れるんじゃないかと思われるぐらいに人気な観光地です。そんな北海道は大きさのあまりに、有名なものや特産物がたくさんありすぎて、意外と知らない事も多いんです。そんな北海道のマイナーな面白い雑学を一緒に勉強していきましょう。そして、北海道に旅行へ行ったときに、何倍も楽しみましょう。

 

 

北海道の花見は5月

f:id:rinrin-otoiawase:20190312164743j:plain

 

北海道の花見は5月と知っていましたか!?意外かもしれませんが、北海道は暖かくなる気候の時期が他府県よりも遅いので、桜が咲くのが遅れているためと言われています。その後理由を聞くとなんとなく理解は出来ますよね。
ちなみに北海道で花見の時のバーベキューはほとんどの方が、ジンギスカン鍋でバーベキューをやっています。というより、家にある焼肉をするプレートがジンギスカン鍋しかほとんどないので、ジンギスカン鍋を使っているというイメージですね。

 

 北海道の人はヒールの使いこなしが1番上手い

f:id:rinrin-otoiawase:20190312170804j:plain

 

私自身も北海道に行ったことがありますが、北海道の女性は地面が凍っている中で歩いているので、ヒールの使いこなしが抜群に上手いんです。普通の靴歩いていた私も、何度かこけそうになったりしているのに、北海道の女性たちは普通に歩いていました。しかも真冬でパンストでしたが、ミニスカートを履いていた女性を見てすごいなと思いました。

 

昔は暖房手当てがあった

f:id:rinrin-otoiawase:20190312170747j:plain

 

地域によっていろんな手当てがありますが、暖房手当てというのは日本だと、北海道っぽいなと思いますね。地域によって異なったようですが、暖房手当ての相場は1ヶ月で5000円から1万ぐらいの間だそうです。場所や家族構成によってはもっと貰っていた地域はあるそうですが、相場でいうとそれぐらいです。寒い地域だからこその手当てでしたが、当時手当てを貰っていた方は本当に助かったそうです。

 

アメリカンドックに砂糖

http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/03/dog.jpg
引用元

http://buzz-plus.com/article/2015/03/15/corn-dog/

 

アメリカンドックに砂糖をかけるということは、北海道という街では常識なんです。勿論全ての地域の人が砂糖をかける訳ではありませんが、北海道東部では上の写真のように砂糖がまぶされています。コンビニなとでは、ケチャップとマスタードをお付けしますか?と聞かれますが、北海道東部ではケチャップと砂糖どちらにしますか?と聞かれるんです。でも写真を見ると意外と美味しそうで、一度は食べてみました。すると意外に美味しいという結果でした。

 

北海道七夕は8月7日にやる地域がある

f:id:rinrin-otoiawase:20190312170650j:plain

 

何故七夕をこの日にやるのかは、諸説があり過ぎてどれがホントかは分かりませんが、昔に中国の七夕伝説があったことから日本でも七夕祭りというのが出来たらしいです。その祭りが新暦を迎える時に、国の方針では7月でも8月でもどちらでもいいということで、その地域に日付を任せたそうです。まぁ元々中国からきている伝説を日本でもやっているということなので、そこまで決まりはなく緩いのかな?という印象でした。色んな方に聞いてもこの諸説を話している方が1番だったので、七夕に関してはこれが1番有力だと思います。ちなみに北海道の七夕祭りだけはローソクもらいという風習があります。それは、子供たちが浴衣を着て提灯を持ち、夕暮れ時から夜にかけて近所の家々を回って歌を歌い、ローソクやお菓子を貰い回っていたそうです。その風習は今でも続いていて、子供達は浴衣などを着ているので、お菓子が貰えるハロウィンのイベントみたいな感覚なんです。

 

冬はベビーカーじゃくソリに乗せる

f:id:rinrin-otoiawase:20190312171251j:plain

 

これは一番驚きましたが、冬はソリに乗せて子供と外へ行くんです。雪がある地域じゃないと成立しませんし、何か面白い発想でもありますよね。そしてたまたま北海道へ冬のシーズンに行った時にそれが見たくて、雪が降っている住宅街に行ってみたんですが、本当にソリに乗せているお母さんがいました。噂というのは嘘も多いので、私の中では半信半疑だったんですが、本当にいるんです。なんだったら凄く慣れている手つきに見えたので、凄く面白かったです。

 

北海道の雑学まとめ

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190114154343j:plain

北海道は広いです。こんな広い北海道の雑学や知識はまだまだ隠れています。雑学や知識を知ることによって北海道に行くのがもっと楽しくなるはずなので、いろんな事を調べてみて下さい。北海道を勉強すればするほど、春夏秋冬楽しめる場所だと改めて思いました。そんないろんな事で楽しめる北海道に是非行ってみて下さい。

 

ご愛読ありがとうございました。