りんりんの大田区盛り上げようブログ

大田区の魅力を伝えていきながら盛り上げていき、自分の好きなものも載せていき、見て頂いた方が面白く知識としても見てよかったと感じて貰えるようなブログです。私が面白いと思った事があれば、プラスでどんどん書いていきますので皆さまよろしくお願いします。

りんりんの雑学を知ろう 1 大阪編

第一発目りんりんの雑学を知ろうは「大阪」について書いていきます。
見てもらっている方に絶対面白いと言われるようなものにしたいと思っているので最後まで見てくれたら嬉しいです。

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190107160604j:plain

 

 

 

1つ目

京セラドーム

https://travel.mynavi.jp/feature/event_inn/img/kyoceradome-osaka/img-kyoceradomeosaka.jpg
引用元

https://travel.mynavi.jp/feature/event_inn/kyoceradome-osaka.html

 

 

京セラドームはコンサートや野球などで使われる事が多々ありますが、地方から京セラドームに来た方は、大阪にあるという事を何となくしか知らないんです
なので、電車アプリなどで京セラと調べると京セラ前というのが出てくるんですが、その京セラ前とはドームの事ではなく滋賀県にある田舎の駅なんです。

 

http://www.ohmitetudo.co.jp/image.jsp?id=6926

引用元

http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/station/station-guidance/kyoseramae/index.html/

 


地理が全く分からない方がコンサートへ来ると、間違えてその駅に来てしまう方も意外にいるんです。しかも電車アプリで検索した時にルートによっては、滋賀と表示は出ないので間違えてしまうんですね。
そして間違えてしまった代償はかなり大きく、京セラ前から京セラドームまで2時間26分かかるので、コンサートには間に合わないでしょう!だって新幹線で大阪から東京に行けるぐらいですからね!

 

 

 

2つ目

振り込め詐欺に引っかからない場所No. 1

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190107160829j:plain

 

 

やはりこの詐欺が今でもある事が悲しいんですが、大阪は引っかからない確率がNo. 1なんです。被害平均の確率を見てみると「東京では412万円」で「大阪では47万円」なんです。それにしても約9倍違うというのは、圧倒的な差だと思います。

その差は何なのか!?引っかからない理由は2つです

  • コミュニケーションの取り方
  • ケチ

 

大阪の人はコミュニケーションに長けているために、振り込め詐欺の人は敬遠していると言われています。何かバレそうだと思うんですね。
もう一つはケチだということ。ケチというのは悪い意味で使われる事も多いですが、急な高額の請求に疑問を持つという意味では、犯罪の予防になっていると思います。

急な高額の請求がある時は絶対誰かに相談して下さいね。

 

 

 3つ目

今の通天閣は2代目である

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190107161745j:plain



 

初代の通天閣は太平洋戦争の影響で取り壊しになり、1956年に2代目の通天閣が出来たんです。大阪に住んでいる方も全然知らないような事なので、これは優秀な雑学だと思います。
初代の通天閣は何をモチーフにしていたかというと、「エッフェル塔」と「凱旋門」をイメージに造られていたんです。

現代では通天閣と聞いてもあまりピンとこない人も多いので、待ち合わせ場所として使われるような感じになっています。
大阪の歴史を知るということも、改めて大事だなと思います。

 

 

 4つ目

昆布がなかったら大阪城は築けなかった

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190107160554j:plain

 

昆布と大阪城の関係なんて考えた事ないですよね。
昆布を水でもどす時に出る「ぬめり成分」というのがあるんですが、それが大阪城にとって必要不可欠なものになっていくんです。

 

f:id:rinrin-otoiawase:20190107162517j:plain



大阪城の石垣は昆布のぬめりを利用して運ばれていて、大きな石を運ぶために、昆布を丸太の下に敷きぬめりを「潤滑剤」にしていたんです。

そして、大量の昆布によって救われた大阪城のことがあったので、それまで大阪になかった「昆布出汁」文化が出来たと言われているんです。

 


楽しめましたか!?

 

私自身も知らない事が沢山あり勉強しているんです。大阪の雑学も、もっと沢山ありますし、驚くような事も沢山あります。こういう雑学を勉強していろんな方に伝えていきたいと思っているので、是非いろんな方に今日書いた事を話してみて下さい。

ご愛読ありがとうございました。