りんりんの大田区盛り上げようブログ

大田区の魅力を伝えていきながら盛り上げていき、自分の好きなものも載せていき、見て頂いた方が面白く知識としても見てよかったと感じて貰えるようなブログです。私が面白いと思った事があれば、プラスでどんどん書いていきますので皆さまよろしくお願いします。

東京で車は買ったらダメ!乗るならカーシェア

東京都内で車を利用する方は、お金持ちか、車が大好きだという人がほとんどです。何故東京で車を買う事がダメだというのか、地方から私の中でハッキリしている事があります。
それは電車が便利過ぎるということ

f:id:rinrin-otoiawase:20190213163138j:plain

 

 



ということは必然的に車を使う方が遅くなりますよね。それがどういうことかというと、電車だとアルコールを入れたとしても、飲酒運転で捕まることはないので、いろんな場所に行ける電車の方が便利ですよね。仕事場にもよほど大きな企業じゃなければ、東京に駐車場などありません。そうなると車を使わなくなるので利用頻度が下がるんです。
するとどうなるか? 自然に車を使うのは休みの日に遠くへ行く時や、買い物の荷物持ちでショッピングモールやホームセンターに行かされるだけじゃないですか。その為に毎月3万ぐらいの駐車場代に車の維持費や保険などを払っていかなければいけないというのは、なんだか損している気分になりませんか?
その為にあるのが「カーシェアなんです!

f:id:rinrin-otoiawase:20190213163340j:plain



人が乗った車は嫌だと思う人もいるかもしれませんが、車も丁寧に使う方が多いですし、レンタカーとほぼ変わりません。そんなに汚れているわけではありませんし、しかも使いやすいんです。もちろん車を買った方がいいという人もいるので、全員に勧める訳じゃありませんが、その使いやすさや何故カーシェアを推すのかをもっと詳しくお伝えしていきます。

 

 

カーシェアを推す理由1

「カーシェアはどこでも使える」

 

例えばタイムズという駐車場のカーシェアだと、タイムズの駐車場があればその分だけ借りる事が出来る場所があります。なので、借りる事が出来ないというのはあまりないんです。しかもホームページで簡単に検索が出来ますので、全く困る事がありません。それにスマホアプリでも予約が出来るので、いちいち電話をして予約をしなくても大丈夫なんです。

 

 

カーシェアを推す理由2

「毎月自分の使った分だけの料金で乗れる」

車を所持していると、駐車場代や保険などで5万以上いきますが、もしカーシェアを使わなくても月で1000円ぐらいなんです。車があったら便利だと思うかもしれませんが、仕事が忙しくなり中々乗れない方も沢山いるでしょうから、乗れなかった月でもカーシェアどと損はそこまでありません。仕事をしている方は特に休みの日は家でゆっくりしたいですもんね。ガソリン代はタダになることが多いので、自分が走った分だけの料金でいいというのは魅力的ですよね。

 

 

カーシェアを推す理由3

「料金が分かりやすい」

料金設定が距離料金か6時間パックなどのパック料金が多いです。深夜が安いカーシェアもありますし、その会社によって特徴が分かれるので、自分に合った会社を選ぶのもいいかもしれません。料金が分かりやすいので友達同士で旅行に行くなら割り勘した時も計算が楽ですし、プランによってはレンタカーよりも安い事もあります。

 

カーシェアを推す理由4

 

「短時間の利用が可能」

レンタカーを借りるにしても、最低6時間は借りないといけません。でもカーシェアは1時間の利用も可能なので、その1時間分の値段だけで借りれてしまうんです。これって少し買い物行くときや、誰かを迎えに行くとにすごく便利なんです。少しだけ車を借りたいんだよなと思った方は意外に沢山いると思います。そんな時にカーシェアしてるから安く借りれるよと、知り合いにドヤ顔することができます!!!

 

カーシェアを推す理由5

「ガソリン代がかからない」

先ほど少しだけ話しましたが、ほとんどのカーシェアはガソリン代がかかりません。ガソリンカードみたいなものが車に備わっていて、もしガソリンが無くなりそうになっても、そのカードでガソリンスタンドに行けば、勝手に支払ってくれます。カーシェアは距離で料金を取ることがほとんどなので、ガソリンを入れないほどの距離であれば、めんどくさいガソリンスタンドに寄らなくていいということなんです。意外とこのメリットは評価が高く、ガソリンスタンドは出来れば寄りたくないという意見も多かったので、非常にいいサービスだと思います。

 

 

カーシェアのおすすめ

 

カーシェアの王道「タイムズカーシェア」

 

本当にタイムズのカーシェアはどこでもありますので、使い勝手はNo. 1です。家族で利用すれば月額1080円で全員が乗れますし、学生だと月額は無料で走った分だけの料金でいいんです。深夜割もかなり優秀で料金などは下記を見てください。

 

plus.timescar.jp

 

サポート万全の「オリックスカーシェア」

 

タイトル通りで、サポート体制が良く何かあった時の対応は素晴らしいです。実際に使っている方も安心して旅行などで利用していると言っていました。そこでカーシェアを旅行で使うのはどうなのか?と疑問に思うかもしれませんが、オリックスカーシェアの1番良い所は、パック料金が安いということです。12時間などのロングタイムの時間でも安くなっているので、旅行などでカーシェア利用している方は嬉しいんです。パックの料金の安さは下記を参考にしてみて下さい。

 

www.orix-carshare.com

圧倒的に安い「カレコカーシェア」

やはり価格でいうとこの会社に勝てるカーシェアは中々ないです。まぁ料金を見てもらって分かりますが、圧倒的に安いです。特に6時間以内であれば、距離料金が取られないという所が凄いんです。他の会社ではほとんど距離での料金はかかってしまうんですが、カレコカーシェアはそこが優秀なんです。もちろんガソリン代もかからないので安心してください。カレコのホームページではどれぐらい乗れば、どれぐらいの料金がかかるかをシュミレーションしてくれるので、下記のホームページで試してみて下さい。

 

www.careco.jp

 

 

カーシェアのまとめ

東京で車が欲しいけど買えない方は、こういうカーシェアという手段もあります。たまにしか乗らないのにという方は是非登録した方がいいです。今はスマホの時代なので、アプリで簡単に車を予約することが出来ますので、使いやすや触れやすさはさらに上がっています。気になった方は是非利用してみてください。

 

ご愛読ありがとうございました。